HOME>アーカイブ>結婚相談所で幸せを掴みたいなら!まずは比較してみるべし

マッチング型と仲介型

乾杯

婚活を開始しようとしている方の中には、結婚相談所に入会を検討している方もいる事でしょう。しかし、結婚相談所と一口に言っても、そのサービスは多種多様です。その中でも、また大きく2つに分けられ、それがデータマッチング型の結婚相談所と仲介型の結婚相談所です。まず、データマッチング型ですが、データマッチング型は予め登録されている会員の中から条件を探して選ぶ事が出来る結婚相談所で、自分の力で婚活がしたい人におすすめです。また、仲介型と比較して費用も安いのが特徴です。次に、仲介型ですが、仲介型は毎月決まった人数の相手を担当スタッフの紹介されるいう形式の結婚相談所です。データマッチング型と比較するとサポートが手厚いのが特徴です。このように、形態により長所も変わってきます。なのでご自分に合った結婚相談所を探すと良いでしょう。

大手と小規模

カップル

結婚相談所には、データマッチング型と仲介型がありますが、相談所の規模が大手か、もしくは小規模なのかでも変わってきます。現在、やはり大手の結婚相談所が安定の人気を誇っていますが、小規模の結婚相談所は大手の結婚相談所と比較して地域に根ざしたアドバイスに定評があり、注目されています。なので、どちらも気になって決められないという方は様々な所から資料を請求してみると良いでしょう。

値段はしっかり比較しよう

カップル

結婚相談所はそのサービス性から人気ですが、一方で入会費や月額など、かかるべき部分のお金はどうしてもかかってしまうものです。その際、まず値段をしっかりと比較する事が大事です。入会費はいくらかかるのか、月額はどうなのか、などをしっかりと比較しましょう。生活を圧迫しての婚活は元も子もありません。自分が出せる範囲はこれくらいかな、と事前に確認しておきましょう。

広告募集中